FC2ブログ

YouTube アニメ動画ナビ

YouTubeなどの動画共有サイトに掲載されているアニメ動画のリンク集。最新アニメ多数!
RSS表示パーツ

かみちゅ! 

かみちゅ! 1

一橋ゆりえはある日突然神様になってしまった!?友人の光恵と祀と一緒に、自分が何の神様になったか調べるゆりえ。ポーズをとったり叫んでみたり、色々試してみたもののさっぱり分からない。しかし、ヘトヘトになって帰宅したゆりえはテレビでとんでもないものを目にする・・・!?

かみちゅ! 1


サンプルレビュー :

【鉄壁スカートと徹底した多神教アニメ!】

え~鉄壁スカートというのは、いかなる状況下でも角度からでもパンツが見えないスカート描写のことです。と『プ~ねこ』にありました。
で、アニメの「かみちゅ!」は徹底して鉄壁スカートが貫かれています。
多神教については後述しますね。

というわけで、おくればせながら。
「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメ版みた直後だったし(原作=角川スニーカー大賞受賞作はずいぶん前に読んで楽しませていただきました)、「萌え」とか「ラノベ」とかのお勉強のつもりで見て、

はまりました。

これは一般的なアニメーションとしての名作だと思います。
舞台設定が尾道だってのはけっこう早く気がつきましたが、
ずいぶん経ってからです、時代設定が少し昔だって気がついたのは。
このゆったりしたテンポと尾道という舞台は、大林宣彦監督の実写映画にも通じるところがあるかもしれません。
音楽もいいですね。雰囲気にマッチしています。

神様系アニメは先に「千と千尋の神隠し」がありますが、
「かみちゅ!」は、それを日常生活にとけ込ませてしまっているところが決定的に違いますね。
また、登場人物がいい人たちばかりで見ていていやされるという意見にもうなずけます。

この小気味良いまでの多神教の世界。それを楽しみながら考えました。これを、日本の外に出すときにはちょっと注意が必要かもしれないなあって。
だって、どこまでが一般的な日本人の感性に基づくもので、どこからが常軌を逸したフィクションの世界か、切り分けることができるのは、日本に生まれ育って、古い日本文化を知る人たちの中で大きくなった人でないと、きわめて困難。そう思いませんか。
スポンサーサイト



[ 2008/09/06 15:25 ] アニメ | トラックバック(-) | CM(0)
かみちゅ!に関するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
動画LINK

▽最新ドラマの動画リンク

【YouTube】ドラマ動画館