FC2ブログ

YouTube アニメ動画ナビ

YouTubeなどの動画共有サイトに掲載されているアニメ動画のリンク集。最新アニメ多数!
RSS表示パーツ

半分の月がのぼる空 

半分の月がのぼる空1【初回限定版】

『半分の月がのぼる空』(はんぶんのつきがのぼるそら)は、電撃文庫から刊行されている橋本紡のライトノベル。
肝炎で入院した高校2年生の戎崎裕一は、度々夜に病院を抜け出しては近くにある親友の世古口司の家に遊びに行き、看護師である谷崎亜希子に説教をされる日々を送っていた。ある日、谷崎亜希子の紹介により秋庭里香と出会う。序盤は普通に接するも、その後里香から自分が心臓の病気を患っていることを告白され、裕一は戸惑う。また、裕一は自分が里香を意識し始めていることに気づく。病院や高校、伊勢の町を舞台に、自分や里香、夏目といった彼を取り巻く人々との関わりを含め、物語は進んでいく…。

半分の月がのぼる空1【通常版】


サンプルレビュー :

【見覚えのある夜空】

「半分の月」のタイトルを象徴するように、病院を抜け出した2人が見上げた夜空にも、たった1人で病院のベットに伏す寂しい夜にも、満月には遠い満ち欠けの月が様々な人を見下ろしている。まるでそれは“ひとの心”を表しているようで、冷たい夜空に温かい光を放って浮かび上がるシルエットには暗い影がかかり、満面の輝きを曇らせてしまう。

病に蝕まれたヒロインの強がりには、唯一の支えを失ってしまえば時折見せる笑顔でさえ陰ってしまいそうな果かなさを感じ、彼女の願いや想いを叶えたいとする主人公にもまた、自分が誰かの人生を支えてあげられるほどの力を持っていないことを知り苦悩していく、複雑に欠けた不安定な青春の一遍を見て取れる。また、そんな時代を経験してきたはずの大人の中に「青臭い」「ガキだ」と撥ね付ける者もいれば、人が生きる少ない時間のさらに少ない時代を、影を持った彼・彼女たちが出会うまま、思うままに生きさせてやりたいと願う人もいる。

こんな“月の夜”に生きる物語。けして1部の人にだけ当てはまるストーリーではなく、誰もが見上げた覚えのある世界がそこにはある。
スポンサーサイト



[ 2008/10/06 05:08 ] アニメ | トラックバック(-) | CM(0)
半分の月がのぼる空に関するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
動画LINK

▽最新ドラマの動画リンク

【YouTube】ドラマ動画館