FC2ブログ

YouTube アニメ動画ナビ

YouTubeなどの動画共有サイトに掲載されているアニメ動画のリンク集。最新アニメ多数!
RSS表示パーツ

ぱにぽにだっしゅ! 

ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (通常版)

自由すぎる校風の私立高校・桃月学園に 天才ちびっこ先生・レベッカ宮本(通称ベッキー)が赴任! 個性的な生徒達と動物達(?)と共に ちびっこベッキーが活躍したりしなかったりする びみょーにきみょーなスクールコメディ!!

ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (通常版)


サンプルレビュー :

【脅威のハイブリッドアニメ】

ここでは、ざっくばらんに本作の魅力を書き連ねてみたい。

このアニメは、見るととても楽しい反面、けっこう疲れる。多様な情報がギッチリと詰め込まれたハイブリッドな内容のためだが、その諸要素を書き出してみたい。

(1)パロディ
原作でも多かったが、アニメでも執拗に行われる。猿の惑星、タイガーマスク、テッカマン、マジンガーZ、他にも多数。けっこうベタ、かつ古めなのがポイント。

(2)黒板ネタ
教室のシーンで黒板にゴチャゴチャ書き込まれた小ネタ集。80年代のジャンプ漫画の名台詞、初期ファミコンソフトの裏ワザ、80~90年代のバラエティー(ドリフ、たけし、巨泉など)からの引用が多い。

(3)色彩設定
(4)凝ったレイアウト
これは昔からの新房監督の持ち味。極端なコントラストや、ビビッドな色彩が特徴。加えて、本作ではちびキャラが効果的に使われて、人形劇風の面白さを醸し出している。

(5)萌え描写
「月詠」で確立した「ほっぺに淡い紅」を多くのキャラに適用。さらにハイライトも多用してツヤツヤ肌を表現。作画クオリティは高い。

(6)ポップOP/ED
微妙にレトロな、80年代アイドル歌謡風の曲調に、サイケで派手な映像が印象的。基本はOP3種、ED2種だが、その時々でキャラソングを用いたり、別バージョンを使ったりと「月詠」を越える遊びっぷり。

(7)声優陣
「よくやった!」と言いたくなるような、豪華かつ完璧に近いキャスティング。主役級の声優をズラリと揃えた強力な布陣。

色々と書いてきたが、この作品の面白さを説明するのは難しく、やはり実物を見て頂くのが一番良い。ハマる人には「10年に1本」の作品になるだろう。
特に、80年代の漫画・ゲーム・バラエティ等を愛する30代の人には、フィットする可能性が高い。

スポンサーサイト



[ 2008/10/06 05:04 ] アニメ | トラックバック(-) | CM(0)
ぱにぽにだっしゅ!に関するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
動画LINK

▽最新ドラマの動画リンク

【YouTube】ドラマ動画館