FC2ブログ

YouTube アニメ動画ナビ

YouTubeなどの動画共有サイトに掲載されているアニメ動画のリンク集。最新アニメ多数!
RSS表示パーツ

鋼の錬金術師 

鋼の錬金術師 vol.1

『鋼の錬金術師』(はがねのれんきんじゅつし、英題:Fullmetal Alchemist、略語:ハガレン、鋼、F.A、FMA)は『月刊少年ガンガン』で連載中の荒川弘の漫画作品。また、それを原作とした派生作品。
幼き日に最愛の母親、トリシャ・エルリックを亡くした兄・エドワードと弟・アルフォンスのエルリック兄弟は、母親を生き返らせようと、錬金術における最大の禁忌、人体錬成を行う。しかし錬成は失敗し、エドワードは左脚を、アルフォンスは自らの身体全てを失ってしまう。弟を失ったエドワードは自身の右腕を代価として、アルフォンスの「魂だけ」を錬成することにかろうじて成功したが、自分達の愚かさに気づく。その後エドワードは自ら失った右腕と左脚に機械鎧(オートメイル)を装着し、一時的に手足を取り戻す。
12歳となったエドワードは、国家錬金術師となり二つ名「鋼」を授けられ、アルフォンスと共に元の体に戻る為、絶大な力をもつ賢者の石を探す旅に出る。しかし、旅には数々の試練がエルリック兄弟を待っていた。人造人間(ホムンクルス)や「傷の男(スカー)」など、多くの強敵が現れる中、兄弟は絆を深めながら元の体に戻る方法を探す。

鋼の錬金術師 vol.1


サンプルレビュー :

【好き嫌いが分かれるアニメです】

原作から再構築されたストーリーに新しい要素を加えた世界観。原作よりファンタジーさも増しました。
オリジナルストーリーも面白く、原作ファンとしては嬉しい話(バリーの逮捕時の話や脇役の活躍)などもありました。
始めから原作と違うストーリー展開をしているので、原作そのままを期待する原作ファンには辛いかもしれません。
鋼の錬金術師を名乗ってはいますが、原作を元にしただけの新しいアニメとして見た方がいいです。
今では原作も進み、放送当初に見ていれば知ら なかった原作キャラクターの思いや設定を知ってしまっているので、より一層原作ファンには受け入れがたいかもしれません。細かい所を上げればキリがないです。しかし、一番の問題はエドの性格が原作と真逆である事でしょう。なのに、たまに原作通りの発言もするので拭いされない違和感。ウィンリィさえヒロインの座を奪われましたし。
原作とアニメをまったくの別物として楽しめない方は見ない方がいいと思います。原作との違いを見比べるのも面白いと思うので、割り切れる方は大丈夫。アニメしか見てない方も、原作と見比べると面白いかもしれません。
アニメは巻数が進むに連れてシリアスすぎて笑えるシーンも笑う余裕をなくしてしまうぐらい暗い話です。夕方に放送されていたとは思えないような描写(人間弾け飛んだり、何人も手足もげたり、嘔吐、裸や胸を強調するような映像も無用なようで気になりました)私は見ていて気分が悪くなりました。
詰め込めるだけ詰め込んだ悲劇性と残酷さと人間の弱さに、小さな子が見たらかなりショッキングでしょう。むしろ、そういった物が好きな方がこの鋼の錬金術師を好きになれるのかもしれません。
残酷な話が苦手な方、原作通りを期待する方、小さなお子様にはオススメ出来ません。
あまりの暗さを笑い飛ばす余裕のある方、むしろ残酷描写大好きですな方、是非是非どうぞ。
スポンサーサイト



[ 2008/10/06 05:02 ] アニメ | トラックバック(-) | CM(0)
鋼の錬金術師に関するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
動画LINK

▽最新ドラマの動画リンク

【YouTube】ドラマ動画館