FC2ブログ

YouTube アニメ動画ナビ

YouTubeなどの動画共有サイトに掲載されているアニメ動画のリンク集。最新アニメ多数!
RSS表示パーツ

鉄腕バーディーDECODE 

鉄腕バーディー DECODE 1 【通常版】

かつて惑星を消滅させた程の強大な力を秘めているといわれる“リュンカ”。 その“リュンカ”を持ち去った逃亡犯を追って地球にやって来た宇宙連邦 捜査官バーディー・シフォン=アルティラは、捜査の途上で誤って地球の 高校生、千川つとむを殺してしまう。破壊してしまったつとむの肉体が 修復するまでの間、彼女は自らの体につとむの記憶と心を宿した。 こうして二人は時につとむとして高校生の日常を送り、そして時に バーディーとして任務を遂行する、“二心同体”の生活をすることに…。
“リュンカ”の大いなる力を巡り、宇宙側と地球側、双方の思惑が交錯し、 物語は大きな渦を作ってゆく。“リュンカ”を追うバーディーとつとむは、 捜査を進めるうち、想像だにしていなかった巨大な流れと向き合うことになる―。
原作の世界観をベースに展開するオリジナルストーリー。 バーディーとつとむの新たなる闘いが今、幕を開ける―!!

鉄腕バーディー DECODE 1 【完全生産限定版】


サンプルレビュー :

【inspire to do (感激させる) 】

アニメが開始したら掲載誌が休刊という「頭上の脅威」にみまわれたバーディー。孤立無縁の夏、まるで本物(?)のバーディーのようですね。気に入ったのはオープニングとエンディング。アニメも曲も「とても気持ちが好い」じゃないですか。
ゆうき先生は自作も他作も含め「楽しませてくれたらいいじゃん」というスタンス。パトレイバーもRも原作とパラレルな展開でありながら、アニメから原作にインスパイアしたりお互いのメディアにリンクさせたり、とても柔軟な姿勢で取り組んでいるようです。ファンとしては「そのへん」がツボだったりしますよね。おおー、こうきたか?それもアリか?とも。今回は1クールかけて「リュンカ編」を描きます。原作をそのままアニメ化するのではなく、ゆうき先生やスタッフが取り組んだのはアニメで描くバーディー・サーガの1エピソードと私は捉えました。旧OVAでもそうでしたが原作にはせりふでしか描かれていないネーチュラーとの出会いを描いた事件を描いたりシャマランや室戸や真田かほりなどもかなり活躍しています。その分ゴメスがやや食い足りない気もしますが、これは確信犯的な気がします。つまり第2シーズンに
おけるエピソードに活躍があるのかもしれません。クリステラ・レビらしき方もちらりと後半
に登場しています。アニメならではのエピソードをオリジナルで描く今回のTVシリーズ。たいへん楽しめるつくりになっていますよ。
もともとは、初代ウルトラマンなんだろうと思います。ウルトラマンの代わりにグラマーなねぇさん二心同体、くんず解れず(まっ)になるという特撮な発想が出発点。原作は大河なドラマとして長期の連載で油がノリノリですし、今度のアニメもinspire to do (感激させる)仕掛けが毎週毎週風呂敷広げています。
でも、広げた風呂敷は畳むのが肝心です。たたみかけてくれよぉ、今度も期待しています。何せ、「鉄腕」とキーワードを入れて検索するとトップはこれですから。手塚鉄腕を下に見る、恐れ多い作品(笑い) それがバーディーなのです。
オープニングのシルエットで駆け抜けるバーディー、きもちいいですね。赤根監督ノエイン もうひとりの君へ DVD-BOXに続いて応援してます。 
「かかってきなさい!」
スポンサーサイト



[ 2008/10/04 08:18 ] アニメ | トラックバック(-) | CM(0)
鉄腕バーディーDECODEに関するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
動画LINK

▽最新ドラマの動画リンク

【YouTube】ドラマ動画館