FC2ブログ

YouTube アニメ動画ナビ

YouTubeなどの動画共有サイトに掲載されているアニメ動画のリンク集。最新アニメ多数!
RSS表示パーツ

OZ 

OZ 完全収録版1

『OZ』(おず)は、樹なつみ原作のSFコミック作品、あるいはそれを原作に1992年にアニメ化された、VOL.1・VOL.2の全2巻で構成されているOVA作品。
世界と人類を壊滅状態にした核ミサイルが爆発してから31年後、未だ戦乱と混迷、食糧不足、エネルギー不足、環境破壊による砂漠化等々、人類の先行きに希望が持てない世界で、まことしやかに囁かれるひとつの伝説があった。それは、大戦前に科学者(頭脳)集団が創った巨大シェルターの存在だった。飢えも戦争もない最先端の科学都市、その名をOZと云う。

OZ 完全収録版1


サンプルレビュー :

【SFと少女漫画の幸せな結婚】

核戦争後の荒廃した世界を舞台に、
伝説の科学都市”OZ”にまつわる謎と冒険を描く近未来SFアクション。

「オズの魔法使い」を見事SFへと換骨奪胎したストーリー。
外国映画のような、クールかつ華やかなキャラクター造詣。
ストーリーテラー樹なつみの資質と甘さのない絵柄が最もいかされた、最高傑作だと思います。

単行本全4巻(完全版では5巻)とタイトにまとめられたせいか
正直食い足りない部分もあるし、
「機械は心を持ちえるか」というテーマやストーリー展開にも
SFとして新味があるわけではないですが、
少女漫画とは思えないほど骨太かつ丁寧に作りこまれ、
なおかつ、流れる叙情は少女漫画ならではのもの。
ラストで読者の現前に広がる風景の美しさと静かな感動は、
どんなよくできた他のSFにも代え難いものがあります。

最初はとっつきにくいかもしれませんが、
ぜひ最後まで読んで欲しい。
こういう作品が成立したかつての少女漫画界に、
羨望のためいきが漏れるばかりです。

スポンサーサイト



[ 2008/09/30 06:17 ] アニメ | トラックバック(-) | CM(0)
OZに関するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
動画LINK

▽最新ドラマの動画リンク

【YouTube】ドラマ動画館