FC2ブログ

YouTube アニメ動画ナビ

YouTubeなどの動画共有サイトに掲載されているアニメ動画のリンク集。最新アニメ多数!
RSS表示パーツ

あじむ ~海岸物語~ 

「あじむ~海岸物語~」 第1巻〈初回限定版〉

『あじむ ~海岸物語~ 』( あじむ かいがんものがたり)は2001年から、インターネットで有料ストリーム配信されている日本のアニメ(OVA)作品。
それは昨年の冬だった・・・
偶然なのか、運命なのか。
たまたまいつもの電車に乗り遅れた仲井戸尋祐が、目にしたもの・・・
ウクレレのケースをもち、イヤホンをして、歌を口ずさむ少女、安心院保奈だった。

「あじむ~海岸物語~」 第1巻〈初回限定版〉


サンプルレビュー :

【キャラ設定や音楽はいいが、肝心の絵がお粗末】

アット・ニフティのサイトから映像を1分半くらいずつ小出しに配信し、全部集めるとひとつのストーリーが完成、という本作。作品の見せ方や提供形態は画期的とも言え、ブロードバンドが今ほど一般的でないころのネット配信の可能性を証明した点では意義があったろう。

だが肝心の作品の中身は、主人公が通学途中でヒロインにひと目惚れし、ストーカーまがいの行動をする、という設定や筋書きがありきたりな域を出ない。
公式サイトにはボリュームが20ページ前後もあるキャラクターの詳細な設定書が置かれている。各キャラの生い立ちから成長過程のエピソードが書き込まれ、ミニノベルとして十分楽しめるのだが、作品中にその設定が上手く生かされているとは思えない。
何より、肝心な絵が後半になるほど雑になってしまう。アニメーションそのものもどこかぎこちなさがあり、言葉は悪いが手抜きらしきものさえ感じられてしまう。

女子高生のヒロインがウクレレを奏でて歌うシーンは、実際に担当の声優さんが吹き替えナシで歌を入れている。友人の一見女子大生風な少女(じつはヒロインの同級生)も含め、女性キャラには不思議な魅力がある。ハワイアンの薫り漂う音楽も心地いい。古い映画作品がカギを握る本作のテーマはなかなか味がある。

それだけに、アニメ作品としての完成度が非常に低いのが惜しまれる。実写ならばどうだったろう・・・?
スポンサーサイト



[ 2008/09/25 22:37 ] アニメ | トラックバック(-) | CM(0)
あじむ ~海岸物語~に関するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
動画LINK

▽最新ドラマの動画リンク

【YouTube】ドラマ動画館