fc2ブログ

YouTube アニメ動画ナビ

YouTubeなどの動画共有サイトに掲載されているアニメ動画のリンク集。最新アニメ多数!
RSS表示パーツ

Xenosaga The Animation 

Xenosaga ゼノサーガ THE ANIMATION 1

作画のレベルは低迷したが、ムービーだけでもTVアニメ1クール分に匹敵するエピソードIのシナリオを大胆に要約し、その上でキルシュヴァッサーらサブキャラクターのドラマを原典のイメージを損なうことなく補完した手腕は高く評価された。シリーズ構成・脚本を担当した竹田裕一郎は、後にゼノサーガI・IIで抜擢され、こちらもファンの間での評価が高い。なおこの作品にはエクスカイザーのパロディのエグデスカイザーがゲスト(?)メカとして1シーンだけ登場しその他リーオーやザクなどを意識したロボが各所に登場することからガンダムシリーズに対するオマージュも含まれている。魔女っ子ネタもあることを推定して様々なアニメに対する警告を出したのではないかとされる。

Xenosaga ゼノサーガ THE ANIMATION 1


サンプルレビュー :

【ゼノ・サーガ DVD第1巻】

原作となったゲームソフト「ゼノ・サーガ」をプレイした人とそうでない人、この違いだけでも作品の印象が大きく変わってしまう。まず、「ゼノ・サーガ」の世界を組み上げている、いくつかの”重要”な部分に対しての補足や説明がアニメ本編の中でされぬまま、次から次へとキャラが登場し、まるで”人がゲームをプレーしているのを、長時間ただ横で眺めているだけ”の状況に観ている側を置きざりにし、ストーリーだけは淡々と進められていく。毎回毎回”コレ”の繰り返し。キャラが増えようと、新しい場所に着こうと、自ら楽しみを味わう事が出来ないまま、重苦しい時間だけが過ぎていく。

ゲームの続編がコケたので、ゲームユーザー以外からの客を取り込もうというプロモーション的な意図が製作者側(ナムコ)にあって”アニメよりもゲームの方がいい”なんて言ってもらう事を期待してるとしたら大間違い。SF作品としての”壮大さ”、原作の世界観の一切を表現し切れていない。

スポンサーサイト



[ 2008/09/20 12:01 ] アニメ | トラックバック(-) | CM(0)
Xenosaga The Animationに関するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
動画LINK

▽最新ドラマの動画リンク

【YouTube】ドラマ動画館