FC2ブログ

YouTube アニメ動画ナビ

YouTubeなどの動画共有サイトに掲載されているアニメ動画のリンク集。最新アニメ多数!
RSS表示パーツ

ギャラリーフェイク 

ギャラリーフェイク 1

表向きは贋作・レプリカ専門のアートギャラリー「ギャラリーフェイク」を舞台に、主人公であるオーナー、藤田玲司が、様々な登場人物と絡みながら、時に世界を駆け巡りながら、絵画、彫刻などを通じて「アートとは何か?」を問いかける。主人公の魅力は、単なる守銭奴ではなく、アートへの奉仕者として清濁併せ呑む点にあるほか、美術・芸術・骨董の多方面に渡る薀蓄的描写も、読者の好奇心をそそる。助手サラとのほのかな恋の行方も気になるところであるほか、魅力的な脇役・レギュラーキャラクターも多い。
また芸術に絡んで社会問題にも言及するなどしており、物語は美術方面の商業的な話題から推理サスペンス、コミカルな人間模様、陰惨な事件、時に憎み合い時に愛し合う人々の交流、文化財保護にまつわる制度面の問題など、多岐にわたる。
女性の登場人物が多く、藤田と「怪しい関係」に近づくこともあるが、作中で明確に「肉体関係」が描かれたのは商用先の行きずりの女性(一話のみ登場)と作中では既に故人、クライアントの人妻の3人だけである。

ギャラリーフェイク 1


サンプルレビュー :

【秀作アニメ】

細野不二彦の同名漫画からのテレビアニメ版。漫画は小学館漫画賞を受賞しており、13年間と長期にわたりビッグコミックスピリッツに連載されていた。ほとんどの作品が一話完結であり、どこから見ても入りやすい内容となっている。どの作品も味わい深く、作者の美術見識も非常に高いことが伺える。絵も美しく、声優もイメージに合っている。また石坂浩二のナレーションも作品に大きなアクセントを加えている。音楽もセンスよくまとめられている。漫画版よりサラ(主人公の助手の少女)が強調されているのはご愛嬌だろうか。特に秀作といえるのは「監獄のミケランジェロ」,「顔のない自画像」などであろうか。美術ファンならずとも大人のアニメとして十分お勧めできる内容だろう。
スポンサーサイト



[ 2008/09/07 12:43 ] アニメ | トラックバック(-) | CM(0)
ギャラリーフェイクに関するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
動画LINK

▽最新ドラマの動画リンク

【YouTube】ドラマ動画館